狂犬病について

狂犬病予防接種は飼い主の義務です。

狂犬病は,古くから人類に知られていた人畜共通感染症のひとつで,すべての哺乳類が感染し,ひとたび発症すればほぼ100%死亡するという事実と,発症した際の凄惨な症状のため多くの国々で恐れられてきました。

わが国においても,過去いく度となく流行を繰り返していましたが,昭和25年に制定された狂犬病予防法に基づき,犬の登録,予防注射の徹底等の措置がとられて強力な予防事業が推進された結果,昭和31年以降は発生していません。

しかしながら,海外に目を転ずると,狂犬病は一部の国を除いて世界各国において発生しており,国際交流が盛んになった現在,わが国は常に本病侵入の危険にさらされているといっても過言ではないでしょう。

わが国では,狂犬病予防法に基づき,犬やその他の動物に検疫を義務付けて水際で検疫を実施し(島国だからこそ効果的な措置であるともいえます。),狂犬病の侵入防止を図っています。

さらに,万一侵入してきたときのために,本病を予防するためにもっとも重要な動物である犬に対する登録制度を実施してその飼育動向を把握し,あなたの犬が感染した犬にかまれても安全なように,年に一回の予防接種を義務付けています。
(日本獣医師会のHPより抜粋)

万が一の副反応に備えて、ワクチン接種後はよく動物を観察してください。

残念ながら、獣医学上予測不可能な副反応(顔が腫れたり、嘔吐したり、死亡したり)が起きることも考えられます。ワクチン接種をされる時は、動物の体調の良い時に、時間にも余裕をもって動物病院を受診してください。